2008年12月7日 晴れ
コース 多摩湖~山王峠峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~小沢峠~多摩湖
参加メンバー
しゃくれ ・ I野 ・ ARIKO ・ ツインズ2号 ・ わんにゃ ・ 鈴K ・ MARI ・ T内 ・ Dandelion ・ リーダー ・ 森T ・ kyukyuta
今回のロングが今年最後になる予定なので、最後にふさわしくどこへ行こうか?ならばやっぱり定番コースの「正丸峠」。最後にふさわしく、人数も多めで賑やかなロングとなりました。
いつものように多摩湖下のコンビニで補給食を調達し、ロングスタート。今週から走行会が30分遅くなったので、気持ち早めに行動します。
市街地は比較的車が多く、メンバーが多いこともあり序盤から集団が分裂します。また、先頭が信号に差し掛かると黄色になるパターンが多く、なかなか合流できません。市街地を抜けた辺りで無事合流し、ようやく一丸となって進みます。
岩蔵街道から笹仁田峠を越えてダウンヒル。岩蔵温泉脇を抜け、一旦コンビニ休憩をしたあと、山王峠を越えます。山王峠は距離は短いものの比較的勾配があるので、体力を温存して上ります。
峠を越えたあと名栗川沿いを進みます。先週同様天気が非常に良く、ポカポカした小春日和。冬は空気が澄んでいるので、走っていると気持ちがいいです。
順調に進んで名郷の水汲み場に到着し、補給と休憩を入れ山伏峠に備えます。
今回山伏峠の上りは、自己申告ハンデ戦?ということで?時間差スタートです。数分の時間差を置いて最後尾もスタートし、坦々と上りをこなします。
思い思いのペーストはいえ、いつも前を追いかけているメンバーは今回は追われる身。有利なのか不利なのか?結局きついことに変わりはないのですが、上り途中でメンバーと遭遇できて、モチベーションもキープできたようです。
山伏峠を越え、残る正丸の上りはゆったり一丸で。そして目的地正丸峠にたどり着きました。
先週同様正丸峠からの景色はキレイでした。都心のビル群の向こうに、房総半島の山脈まで見えました。