2007年5月20日 コース 奥多摩湖 小河内ダム
参加メンバー
しゃくれ ・ I野 ・ ARIKO ・ 鈴K ・ リーダー
今回もメンバーに初心者がいるため、前回・前々回に引き続き、奥多摩湖小河内ダムへ行ってきました。これで3回連続奥多摩湖となったのですが、同じコースを走っていても飽きないのがサイクリングのいいところです。
また、先月初めて奥多摩湖ロングにチャレンジしたしゃくれさんが、今回かなりの上達ぶりを見せてくれまして、そういう瞬間が大変うれしく思います。
さてさて、今回も、まずは多摩湖下のコンビニで補給食と日焼け止めを調達し長丁場に備える。そしていざスタート。ロングはいつもLSDなのでペースはゆっくりなのだが、今回はロード歴2ヶ月の初心者もいるため、更にペースに気を遣って走る。
とりあえず最初の目標は、このところ定番になりつつある青梅へそまんじゅう。多摩湖と奥多摩湖のほぼ中間地点にあるため、初めての人も距離を把握しやすい。また、今回は途中できつくなったら引き返そう!という、ゆる~い企画のロングなので、第一回目の決断ポイントでもあるのだ。
多摩湖から走ること約1時間、へそまんじゅうに無事到着。今回も休憩を兼ねてへそまんじゅうを頂き、そのトロトロ感に感動!甘いものを食べて元気の補給もバッチリ完了。第1回目の決断は、次の休憩地点に持ち越しとなり、古里のコンビニを目指す。
この辺りから始まるアップダウンでは、知らず知らずに足を使ってしまい、体力が徐々に消耗するので、ペース配分にも気を遣う。更に、距離感を掴んでもらいやすいように、所々で地名を教えながら走る。へそまんから走ること約30分程度で古里のコンビニに到着。第2回目の決断の時だ。
結局ここまで来てしまうと、残りはあと少し。ここで引き返すのはもったいないと言うことで、小河内ダムまで行くことになる。
食料と水分を補給し、最終目的地を目指してスタート。ここまで来るとアップダウンにもだいぶ慣れてきたようで、特にペースの乱れもなく快調に走る。奥多摩駅付近の長いトンネルを抜けたらいよいよ最後の5kmの上りが始まる。
ここからはいつものように各自のペースで上る。先頭のハイペース組も、初心者のマイペース組も、それぞれの走りで、無事に小河内ダムに到着。ロード歴2ヶ月で良く頑張りました!
しばらく湖を眺めた後、グルメ雑誌にも紹介されるという、手打ちそばと手打ちラーメンが評判のお店で昼食を頂きました。