2007年10月7日
コース 多摩湖~奥多摩湖小河内ダム
参加メンバー
kanjo ・K菅 ・ わんにゃ ・ 鈴K ・ Dandelion ・ リーダー
今回はロング初参加メンバーがいることで、バイクルロングの登竜門的コース、奥多摩湖小河内ダムに行くことに決定。
まず始めに多摩湖下のコンビニで補給食を調達し、休憩ポイントなどを確認する。今回は、青梅市街を過ぎたところの奥多摩名物「へそまん」と、古里のコンビニで一旦休憩し、小河内ダムを目指す。
スタートからしばらく青梅街道を瑞穂方面へと走る。今回は比較的車も少なく、やや追い風気味で走りやすい。気候的にも、走っていると暑く感じられ、アームウォーマーもいらなくなる程だ。ロング初参加のkanjoさんのペースも問題なく、順調に進んで一気に青梅に突入する。
青梅市街ではお祭りが開催されているらしく、人も車も多くなり、一転して走りづらくなる。しかも殆どの信号に捕まり、足止めを喰らう。こんな時はいい休憩だと割り切るしかない。
市街を抜け、最初の休憩地点「へそまん」に到着する。ここでへそまんを食べるのがこのコースの定番になりつつあるが、本当に美味しいので、自転車でなければおみやげを買って帰れるのにな~。と、いつも思います。
へそまんを食べ、しばらく会話を楽しんだ後、今度は古里を目指して再スタート。青梅を過ぎた辺りから、コースは平坦からアップダウン基調となる。大した坂ではないのだが、次第に疲労が貯まり始める。しかも今回は風が強く、時には上り坂で向かい風になることもあり、きついところに追い打ちをかける。ひたすらにアップダウンをこなし、三岳、川井を超え、ようやく古里のコンビニに到着。
しばらく休んで、今度は目的地の小河内ダムを目指す。ここまで来ればあと一息。氷川のバイパスを抜け、ダムまでの上りに差し掛かる。
最後の上りでは、各々のペースで走り、上りきったところで無事合流。ダムで記念撮影をし、湖を眺めながらちょっと長めの自転車談議となりました。