2008/01/20 子ノ権現 初詣ラン

2008年1月20日 晴れ
コース 多摩湖~飯能~国道299~子ノ権現~山王峠~笹仁田峠~多摩湖

参加メンバー
I野 ・しゃくれ ・ kanjo ・ 鈴K ・ T内 ・ Dandelion ・ リーダー ・ yoshi-ken ・ よっしー ・ サポート部隊4名

2008年一発目のロングは、毎年恒例?となっている初詣ラン。コースは、足腰に大変御利益があるという子ノ権現。足腰に御利益があるだけあって、最後の坂は距離約2.5kmで標高差約300mを一気に上る超難コース。
年明け一発目にしてはきついコースなんですが、足を付いても押してもなんでも良いから、とにかく上まで行ってお参りをし、今年一年間無事に走れますように・・・という願いを込めに行く、まさに初詣ランなのです。

走行会終了後、グッドウィルドーム近くのコンビニで補給食調達とコース確認をし、いよいよ初詣ランスタート。

天気は良好で風もなく、時折日が差すとポカポカと暖かい。予報では雪マークもチラホラ出ていましたが、気が付いてみれば最高の自転車日和となっていました。ひとつ心配だったのが路面凍結。特に峠の北斜面では凍結の恐れがあったので、今回はそれらしきところを避け国道299経由で行くことにする。

ということで、まずは飯能方面国道299を目指す。ほぼ平坦の道を会話など楽しみながら走り、体もフレッシュなままあっという間に飯能に到着。国道299に乗ったところで、最近出来たばかりの飯能市観光案内所で一旦休憩を取る。

しばらく休み再スタートとなるが、4~5km先にあるコンビニで第2補給を取るため、またまた休憩することになる。(休憩は計画的に!)
ここからは子ノ権現まで一気に行くことになるので、補給食の他にお昼ご飯の調達もする。

気を取り直して再々スタート。国道299はこの辺りからアップダウンが多くなるので、メンバーの足にも次第に疲労が貯まりはじめる。しばらく行くと“子ノ権現まであと17km”の看板を見つけ、メーターの距離を確認する。国道299は景色があまり変わらないので、メーターで確認しておかないと、距離感を掴みにくいのです。

結局黙々と走っているうちに、子ノ権現への分岐に到着。ここからあと5kmの看板だ。ドキドキしながら細い道を集団で抜けていくと、いよいよメインの上り坂への分岐にたどり着く。ここから約2.5kmの檄坂がはじまる。

ここから山頂までは、各々のペースで上る。上り始めからそこそこきつく、あっという間に足がいっぱいになり、メンバーはバラバラになる。残り1km辺りでは止まりそうなりながらも何とかペダルを踏むといった感じ。果たして自転車で上る意味はあるのか?といわんばかりの低速走行。ここまでくると、遅乗り競争でバランスを取っているようにも見えてくる。

そんなこんなで何とか山頂にたどり着くメンバー。口々に「きつかった~」というものの、満足感でいっぱいでした。

しばらく休んで、いよいよ子ノ権現にみんなで参拝。
“足腰健勝”の祈祷ローソクを立てて、今年一年無事に走れますようにと、みんなで手を合わせました。

御利益は、確かにありましたね!