2008年5月4日 曇りのち晴れ
コース 多摩湖~笹仁田峠~山王峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠~笹仁田峠~多摩湖
参加メンバー
あおちゃん ・ kanjo ・ K菅 ・ ツインズ2号 ・ わんにゃ ・ 鈴K ・ MARI ・ Dandelion ・ barbar ・ じゃみー75 ・ リーダー ・ minamoto
今回は、あまりロング経験のないメンバーの“バイクルロングデビュー”という事で、コースを「正丸峠」に設定し、峠の茶屋で「正丸丼」か「ジンギスカン」でも食べましょうか!?なんて決めていたんですが、気が付くと参加が12名になっていて、イベント気分満載の大所帯でのロングとなっていました。
毎度お馴染みの多摩湖下のコンビニで補給をしながら、名栗川までのアプローチを思案。小沢峠経由か山王峠経由かは、安全パイで山王峠経由に決定です。
補給も終わりロングスタート。人数が多いので2手に分かれて市街地を走行。なんだか行く先の雲が怪しい感じだ。湿度も高く、曇っていながらもムシムシする。途中から残堀川沿いにコースを変えて市街地をクリアした後、しばらく進むと一つ目の峠笹仁田峠に差し掛かる。今回初メンバーの「一つめの峠ですか?」の問いに、「ほんの少しの上りですよ!」と答えながらあっさりクリア。
一気にダウンヒルし岩蔵温泉を通過すると、今度は二つめの峠山王峠が始まる。ここはメンバー一丸となり、足を温存したままゆっくりクリアするのだが、脳内モルヒネが出始めたか?次第にメンバーがハイになり騒ぎ出す。
峠を越え、名栗川沿いの道に出たところの最初のコンビニで休憩を取る。メンバーにはまだまだ疲労の色はなく、初参加組も「全然大丈夫ですよ!」と頼もしい。しばらく休んだあと名栗川沿いを進む。天気は次第に回復し、晴れ間がのぞき出すと湿度も下がってきて気持ちのいいサイクリング日和となる。
山伏峠麓の水汲み場に到着し水分補給。そしていよいよ今回メインの山伏峠越えのヒルライム開始!「じゃぁ、上で!」と声をかけ、メンバーそれぞれ思い思いに上って、無事峠で合流。初参加組もがんばりました!
最終目的地の正丸峠へはあと1kmの上りのみだが、走り始めると、今回初参加メンバーの後輪がペシャンコになっているではないか!本人は気付かず山伏峠を越えてきたようです。とりあえずスローパンクなので、一旦空気を補充して正丸峠に無事到着しました。
峠の茶屋ではジンギスカンを囲み、プチ宴会状態!ひとしきり食べた後はパンク修理です。「今日はこのままじゃ終わらない気がするなぁ~。」とつぶやきながら修理は完了!
・・・予感は的中で、帰り途中あと2回パンクに見舞われてしまうのでした。