2009/01/25 子ノ権現 初詣ラン

2009年1月25日 晴れ 101.2km
コース 多摩湖~飯能~天目指峠~子ノ権現~山王峠~笹仁田峠~多摩湖

参加メンバー
しゃくれ ・ I野 ・ ARIKO ・ うーの ・ K菅 ・ わんにゃ ・ 鈴K ・ MARI ・ T内 ・ Dandelion ・ barbar ・ じゃみー75 ・ リーダー ・ 森T ・ kyukyuta

今回は年始の恒例ロング、初詣ラン。行き先はお馴染み子ノ権現です。ここ子ノ権現は、足腰に御利益があると言われているのですが、行けば納得で、坂の勾配がものすごくきつく、御利益は確かにあるなと誰もが認める難コースです。

まだまだ寒いこの時期にしては、ちょっときつすぎるコースではありますが、あくまでも初詣ということで、ゆっくり楽しく走って良し!きつければ更にペースを落としても、バイクを降りて押したっていいじゃないか!とにかく上まで行って丈夫な足腰の祈願をするのが目的なんです。

走行会終了後、西武ドーム付近のコンビニで補給食の調達をした後、いよいよ初詣ランスタートです。今回は人数が多めなので、市街地は集団を2つに分けて進みます。比較的車の量も少なく順調に飯能に到着。

飯能では、四里餅で有名な「大里屋」さんに立ち寄り、四里餅を食べて力を付ける予定でしたが、残念ながら臨時休業でした。次回ロングで行きましょうね!

ここからは名栗川沿いを進みます。比較的平坦な道で信号も少なく走りやすいのですが、逆に休むことも出来ず疲労が蓄積されていきます。名栗湖の分岐を過ぎた辺りで一旦休憩をとり、最初の峠に備えます。

再スタート後しばらく進むと、最初の難関天目指峠が待ちかまえます。ここは距離は比較的短いのですが、勾配がきつく、しかもメインの峠はこの先なので、出来るだけ温存して上ります。しかも上り始めると、辺りは雪景色!この先の路面凍結も心配になります。

気を紛らわすために談笑しながらゆったりと上り始めますが、やはり次第にペースが上がります。峠道も中盤辺りに差し掛かると会話もなくなり、息も荒くなります。結局山頂に着くころには力を使い切ってしまうんですね。

峠で全員合流し、メインの上りに向かって天目指峠を下ります。ここはいちばん凍結の心配があったところですが、路面がしっとり濡れている程度で問題なく、ホッとしながら下ります。そしていよいよメインの子ノ権現へ2.7kmの上りに突入です。

上り始め早々からペースを上げるメンバーや、マイペースで上り始めるメンバーなど、それぞれ思い思いに峠に挑みます。いよいよ坂がきつくなった辺りで道幅いっぱいに雪が立ちはだかりますが、10m程度の区間で何ミリも積もっていなく問題無さそうです。この先不安は残りますが、とりあえず先に進みます。

一気に急勾配になり、会話も少なくなります。勾配は緩むことなく行く手を阻みます。途中何カ所か雪が残っていますが、やはり数m程度で問題ではありません。かなり上がってきた辺りで、残り1kmの標識が!「まだ半分あるのか~!」気持ちを切り替えペダルを踏みます。

全く会話もなくなり、自己との戦いをしていると、ようやく山頂の駐車場が見えます。しかし、ここから先がこの峠のいちばんきつい所。気合いを入れて~っと思ったらまた雪が・・・。最後の最後で勾配がきつく、しかも左カーブになっているところに雪地獄が・・・。今回はここの雪にはまってしまうメンバーが続出でした。

何とかメンバー一同無事に上りきり、
子ノ権現に参拝です。

名物大きな金のわらじ前で記念撮影をし、今年も「足腰健勝」のローソクを立てて、一年間無事に走れますようにとみんなで祈願しました。

ん~、今年も足腰体全体に、たくさん御利益がありました。