2009/04/19 風張林道

2009年4月19日 晴れ 124.2km
コース 多摩湖~玉川上水道~五日市~風張林道~風張峠~五日市~玉川上水道~小平

参加メンバー
あおちゃん ・ しゃくれ ・ 鈴K ・ MARI ・ Dandelion ・ リーダー ・ 森T

ちょっと悪のりで再び「風張林道」へ行っちゃいました!!

バイクル的に、きついコースの連チャンというのはあまりないんですが、やはり、かなりのインパクトがあったのか、走行会では風張林道の話題ばかり。ゆるめのロングを予定していたんですが、最終的には「行っちゃいますか!」というノリになってしまいコース決定です。

今回はちょっと早めに帰りたいという希望があったので、風張峠から来た道を折り返す最短ルート。アプローチは3週連続でお馴染みの玉川上水道。上水沿いの桜はすっかり散ってしまいましたが、今度は八重桜が元気よく咲いています。拝島~16号~睦橋通り~五日市と順調に進み、戸倉のコンビニで一旦休憩です。

ここで、補給食を調達。帰りの分まで必要なので、たくさん買い込んでウェアのポケットに入れるんですが、すでにウィンドブレーカーやアームウォーマなどが入っているので、ポケットがパンパンに膨らんでしまいます。

再スタート後、まず檜原街道をしばらく進み、村役場のT字路を右折すると緩やかな上りが多くなります。ここで力を使わぬよう、温存しながら進みます。その先の風張林道を目指し、黙々と走っていると、いつしかみんな無口になっていて、ハッと気付いて、会話が始まります。和やかモードで順調に進み、藤倉のバス停に到着し、ヒルクライム前の休憩です。

そしていよいよヒルクライムスタート。しばらくはスローペースで一丸となって進みます。2kmほど進み、右に鋭角に曲がると本格的な上りになりますが、まだまだ序の口。様子をうかがいながら一丸となって上ります。

勾配は徐々にきつくなり、次第に集団がばらけると、各々マイペースにシフトします。激坂から激激坂になり、行く手を阻まれます。前回来たメンバーは、コースを知っている分有利かな、と思いきや、知っているだけにペースを上げてしまったりと、やはり苦戦を強いられます。

後半は前回同様、坂とのガマン比べ。あらゆるロードバイクテクニックより、殆ど根性論を優先し、無事風張林道制覇です。