2009年8月16日 晴 121.1km
コース 多摩湖~笹仁田峠~山王峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~小沢峠~笹仁田峠~多摩湖
参加メンバー
ささやん ・ わんにゃ ・ Dandelion ・ リーダー ・ 森T ・ yoshi-ken
今回はバイクルロングでは最もなじみのある正丸峠へ行ってきました。正丸峠へは山伏峠からのアプローチで、メインの峠は山伏峠となりますが、やはりこのコースが距離、峠の勾配など考えるといちばん走りやすく、定番中の定番となっています。
ルートも決まりロングスタート。今回も先頭を数キロごとに分担しながら進みます。市街地をぬけ、笹仁田峠を越えて岩蔵温泉を経由したあと、名栗方面へ出るための峠越えとなりますが、この日は小沢峠でヒルクライムレースが行われているので、山王峠を選びます。
山王峠は距離は短めで勾配がきつく、比較的難易度の低い峠ですが、ペースを誤ると意外に消耗してしまいます。メインの峠に備えてできるだけ抑えて上りますが、徐々に疲労が蓄積されていきます。
峠を越えたあとは名栗川沿いを進みます。この辺りまで来ると暑さも和らぎ、疲労を回復させながら走ります。名栗湖の分岐を超えたあと、いつもとちょっと違う田舎道ルートで寄り道をして、いよいよ山伏峠の麓に到着。
しばらく休み今回の最難関山伏の峠道を上ります。序盤はスローペースで一丸となって上りますが、徐々に足に疲労が溜まり、サバイバル戦となります。最終的にはそれぞれマイペースで山伏峠を越えます。
その後正丸までの約1kmは一丸となって上り、目的地の正丸峠に無事到着しました。
正丸峠といえば峠の茶屋で食べる「正丸丼」が定番ですが、今回はちょっと早帰りしたいということで楽しみは次回に・・・。