2010/05/09 時坂峠

2010年5月9日 晴 99.9km
コース 多摩湖~玉川上水道~五日市~時坂峠~五日市~玉川上水道~小平

参加メンバー
わんにゃ ・ Dandelion ・ barbar ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ リーダー ・ 森T ・ yoshi-ken

前回ハードなコースだったので、今回はちょっとゆるめに時坂峠を選びました。このところ好天続きのロングですが、今回も天気が良く、自転車月間にふさわしいサイクリング日和です。

時坂峠は、武蔵五日市から15km弱の比較的近い峠で、勾配もそれほど高くないので、お手軽なんですが、峠からの景色は近場とは思えないくらい良い景色なんです。

何となく気分もゆったりモードになり、走行会後の休憩もちょっと長めにして、いよいよロングスタートです。五日市までは、お馴染み玉川上水道で拝島まで進み、国道16号線を横切ったあとは睦橋通りを通るルート。玉川上水道は、細々とした道や住宅地、商店街などをくぐり抜けて走るので、はぐれて迷子にならないように後続は必死に前に付いて走ります。

睦橋通りは広いので、いつもはゆったりと走れるんですが、今回は信号のタイミングや、駐車場の出入りの車に阻まれたりして、ペースが落ち着きません。武蔵五日市に着く頃には、一山越えたような疲労感に襲われてしまいました。

五日市からは、檜原街道を進みます。途中戸倉のコンビニで休憩を入れ、檜原村役場を右折し、とうふのちとせ屋さんの脇を入ると峠道となります。時坂峠までは約4kmほどのヒルクライム。今回はゆるめのロングなので、一丸となってゆっくり上りはじめます。山頂付近ではやはり心拍数は上がってしまいますが、疲労感もそこそこに無事峠に到着です。

峠の茶屋前の休憩所からは、奥多摩の山々が一望できるんです。
何度来てもいいところですよ。

お昼は峠の茶屋さんでうどんをいただいて、のんびりとした一時を過ごしました。

そして今回の走行距離は、なんとも残念な99.9kmでした。