2011年4月17日 晴 14℃(スタート時) (約)130.0km
コース 小平~多摩湖~入間~県道30号線~小川~定峰峠~グリーンライン~顔振峠~東峠~山王峠~笹仁田峠~多摩湖~小平
参加メンバー
じゃみー75 ・ ITO ・ yoshi-ken ・ ニャンジロウ ・ しゃくれ ・ 森T ・ T上 ・ kyukyuta ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ 鈴K ・ MARI ・ Dandelion ・ リーダー
今回のロングはちょっと長めに定峰峠へ行ってきました。定峰峠は、奥武蔵グリーンラインの西の果てで、バイクルからは距離が長く、春先のスタミナアップにはいいコースです。
天気は晴れのいい天気。朝方は北風が強くちょっと肌寒かったですが、日中は風も止んで、ぽかぽかとした自転車日和となりました。
定峰峠までは八高線沿いの県道30号線を小川町まで大きく回るルート。宮沢湖への丘を越えると、しばらくは下り基調。途中、タイヤの補修が必要なほどのパンク修理があったり、コンビニ休憩を入れたりしながらひたすら北に向かい、お昼前に小川町に到着しますが、既にかなりの疲労状態です。
小川町で峠前最後のコンビニ休憩を入れ、補給食も買い込み、いよいよメインの定峰峠です。
定峰峠は約5kmの上り坂。勾配は一定でそれほどきつくない峠道ですが、この後も、しばらく上りが続くので、少し足を残しながら上ります。それぞれマイペースで上って峠で合流し、今度はグリーンラインを進みます。
グリーンラインは尾根伝いにアップダウンが続くので、峠道のような坂はないんですが、ダラダラといつまでも上りが続くので、じわじわと疲れが溜まっていきます。白石峠に着き、ちょっと一息入れたあと、更に上って行くと、本日最高標高の大野峠に到着です。
大野峠はほとんどスルーして、ここからは下り基調のアップダウンを経て顔振峠へ。顔振峠もほとんどスルーして東吾野駅でちょっと長めの休憩を入れます。
メンバー全員お疲れモード。この後東峠~山王峠~笹仁田峠をなんとか超えて、今日の上りは全て終了。思いっきりスタミナアップできた一日でした。