2012年2月26日 曇 7℃(スタート時) 84.3km
コース 小平~多摩湖~青梅~梅野木峠~梅ヶ谷峠~青梅~多摩湖~小平
参加メンバー
ニャンジロウ ・ omiemon ・ tao ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ T上 ・ kyukyuta ・ リーダー
今回のロングはゆるめがテーマということで近場の梅野木峠へ行ってきました。ゆるめといっても梅野木峠への上りは勾配がきつい方なので、しっかりヒルクライムできるんです。
また、このコースを選んだもう一つの理由は、高い山へ行くと前日の悪天候で路面凍結などの心配もあったからなんですが・・・。
アプローチは多摩湖から青梅へと定番のルート。市街地は路面凍結や残雪も全く問題なく進みます。青梅を過ぎてしばらく行けば峠の入口となります。梅野木峠は本当に近いです。
梅野木の峠道は車が通行止めとなっているので、木の枝や砂利などで路面が荒れていることが多く、ヒルクライム開始は様子を見ながらゆっくり上り始めます。しかし勾配がきついので、すぐにゆっくりどころではなくなり、あっという間に集団はばらけてしまいます。
先頭組は数名でペースを合わせて順調に上っていきます。勾配がきつくなる中盤辺りではついにばらけ気味に・・・。ところが行く手に雪が立ちはだかり一旦停止です。雪のわだちをフラフラ進みながら再び集団となり、振り出しに戻って走り出すとまた残雪が・・・。
結局峠までこれを何度か繰り返すことになり、ペースは乱れ、あげくクリートに雪が詰まってペダルがはまらなくなったりと、疲労感たっぷりながらも不完全燃焼なヒルクライムとなりました。
まあ、とはいっても、無事に走れて何よりでした。