2012年7月1日 晴 27℃(スタート時) 80km
コース 小平~多摩湖~青梅~梅野木峠~五日市~拝島~玉川上水道~小平
参加メンバー
じゃみー75 ・ barbar ・ yoshi-ken ・ omiemon ・ 鈴K ・ MARI ・ T上 ・ リーダー
今日は午後から雨の予報が出ているので、コースは近場を選択しました。しかし走り足りないのもいやなので、山王峠~小沢峠~榎木峠~梅野木峠と比較的小さな峠と繋ぐルートに決め、天候次第ではいつでも戻れるように考えました。
スタート時はよく晴れていて、雨の気配はありませんでしたが、走り出すとすぐに曇り空に変わってしまいます。多摩湖を過ぎ、瑞穂辺りまで進んだところでポツリ・ポツリと降ってきてしまいました。とりあえずまだ雨足が弱いので、様子を見ながら先を目指すことにします。また、峠は梅野木峠だけにコース変更しました。
気持ちを切り替えてしばらくしたところで、メンバーのタイヤがパンクしてしまいます。まあ、パンクはつき物ですし、ここは問題なく修理して再スタートします。
青梅を過ぎてコンビニ休憩しながらこの先どうするか相談タイムです。雨は徐々に強まる気配ですが、まだ路面も濡れていない程度なので、予定通り梅野木峠を目指すことにしました。
梅野木峠は1週間ほど前の台風の影響で路面が所々荒れています。といってもこの峠道はもともと荒れていることが多いので気にせず上ります。一つ向こうの御岳山は真っ白にガスっていて、雨雲はもうすぐそこまできているようです。焦りつつも淡々と峠を目指していると、メンバーのバイクがパンク。本日2本目です。このパンクはバイクル史上最短時間と思われる3分程度で修復し、その後峠までスパートしました。
無事峠に到着し、記念撮影をしたあと雨が気になるので早々に下山です。峠の急斜面を降りきった辺りで、リーダーが急停車。サイクルコンピュータが無いと騒ぎます。そうです峠の頂上に落としてきてしまったようです。ドジですね・・・!
再び激坂の急斜面を上り初めてしばらくすると、峠にいたMTBチームの人たちに声をかけられます。峠に落ちていたサイクルコンピュータを拾って降りてきてくれたんです。何とも感動の瞬間、深イイ話でした。
その後は順調で、雨にも降られずに無事帰路につくことができました。