2012/12/09 正丸峠

2012年12月9日 晴 3℃(スタート時) 106.9km
コース 小平~多摩湖~笹仁田峠~山王峠~山伏峠~正丸峠~山伏峠~山王峠~笹仁田峠~多摩湖~小平

参加メンバー
ITO ・ omiemon ・ さおりん ・ tao ・ T上 ・ リーダー

バイクルロングの定番中の定番、正丸峠へ行ってきました。
正丸峠が定番の理由は、往復距離、峠へのアプローチ、峠道の難易度、峠からの景色、峠に茶屋があるなど、どこをとってもポイントが高いからなんです。
今回は峠の茶屋「奥村茶屋」さんで名物の「正丸丼」をいただく目的も追加してコース決定です。

前日の天気予報では、「明日は風が強くかなりの冷え込み」といっていましたが、それほど気になる風や寒さでもなく、まだまだ問題ないレベル。日差しは強い方だったので、日の当たるところはポカポカと暖かく感じました。

峠までのアプローチは山王峠を越えるルート。メインの峠ではないので、ここではあまり足を使いたくなく、スローペースで一丸となって上ります。峠を超えた後は名栗川沿いのフラットなコースですが、ここも微妙に上っているので温存しながら進みます。

順調に進んで山伏峠の麓に到着。今回の目的地は正丸峠ですが、メインの峠は山伏峠なので、ここからが本番です。小休止した後いよいよヒルクライム開始です。

上り始めると早々からアタックするメンバーがあり、後続は距離を広げないように追撃する展開。数百メートルをキープしたまま淡々と上ります。上り中盤辺りで徐々に差が縮まり、後半で形勢逆転というデットヒートぶりで盛り上がりました。

山伏峠で合流した後、正丸峠までゆったり進み無事目的地に到着。峠からの景色は今回も絶景で、都心のビルや正丸峠と同じ高さのスカイツリーまでくっきりと見えました。

記念撮影をしていると、奥村茶屋のお母さんが「どんぶりありますよ!」と、やさしく声をかけてくれます。ということで、最終目的も無事に果たすことができました。

今回は定番の正丸峠ロングをフルに満喫できました!