2013/02/24 相模湖

2013年2月24日 晴 3℃(スタート時) 88.0km
コース 小平~玉川上水道~r59~浅川CR~大垂水峠~相模湖~大垂水峠~浅川CR~r59~玉川上水道~小平

参加メンバー
omiemon ・ tao ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ T上 ・ barbar ・ リーダー

3週連続できつい峠が続いたので、今回はちょっと緩めのコースにして、相模湖往復に行ってきました。相模湖までは国道20号線の大垂水峠を越えるコース。今回はこの大垂水峠を両側から上ることにしました。
結局緩くしてしまうと物足りないので、メインの峠を2回上るのです。

もうすぐ3月というのにスタート時の気温は3℃と低く、走り出しはまだまだ手がかじかんでしまいました。北風もほどほどに吹いていたので、体感温度はさらに低く感じました。

峠までのアプローチは平坦基調なコース。平坦といっても、上水沿いから県道、国道、川沿いのサイクリングロードとメリハリがあって飽きずに進めます。コンビニ休憩を2度いれて、体力には余裕を持って峠に挑みます。

大垂水峠は峠が東京都と神奈川県の県境。往路の東京側は、どこからが上りはじめなのか、気がつけば上り始めていたというように、徐々に徐々に傾斜がついて行きます。中盤辺りではついに足に乳酸が溜まりだし、結局最後はフラフラでゴールします。

峠を越え神奈川県側を下り出すと、急に風が強くなり、風にあおられながらのダウンヒルになりました。ようやく相模湖までたどり着いて、いったん休憩を入れます。

小休止したあと、今度は神奈川県側を上ります。こちら側の上りはそれなりにきつい傾斜で始まりますが、勾配がほぼ一定なのでペース配分がしやすく、上りやすい峠道です。途中何度かくじけそうになりながらも、力を出し切りやすく、ペースを崩さずに峠を越えました。

峠越えのあとは強風との戦いになりました。追い風基調ではあるんですが、横風になったり、向かい風になったりするので、全然楽に走れず疲れてしまいました。
と言いながらもみんな笑顔なんですよね。今回もきつくて楽しかったです!