2013年3月24日 曇 11℃(スタート時) 88.4km
コース 小平~多摩湖~青梅~梅ヶ谷峠~つるつる温泉~梅野木峠~軍畑~多摩湖~小平
参加メンバー
うーの ・ しゃくれ ・ ITO ・ じゃみー75 ・ さく ・ 鈴K ・ MARI ・ リーダー
今回のロングは、午後の天気が怪しいので近場のコースを選び、梅野木峠へ行ってきました。上りは難易度の高いつるつる温泉側からで、2週間前のリベンジをかけて挑みます。天気は前日の晴天から一変して朝から曇り空。かなり肌寒い一日になりました。
メインの梅野木峠へは、隣の梅ヶ谷峠を経由してアプローチします。この峠は距離が短めで難易度は低いのですが、たまにしか来ないので山頂付近のイメージが薄く、 後半いつも苦戦します。今回も息を上げて峠を越えました。
緩く長い下りを終え、秋川街道に出たところのコンビニで小休止し、いよいよ梅野木峠を目指します。2週間前はこの辺り一帯に黄金の粉が舞っていましたが、今日は大丈夫です。敏感なセンサーを持っているメンバーも平静でいられました。
つるつる温泉入り口からしばらくはほぼ平坦なコース。少しずつ勾配が上がりだし、きつくなってきた辺りにつるつる温泉があり、ここから梅野木峠の上りが始まります。勾配は一気に上がりメンバーもバラバラになります。
ペース配分は、中盤から後半にかけて立ちはだかる激坂ポイントのために、足を残しておくことのみなんですが、今、この時に全力を出さなければ止まってしまうので、そうも言っていられません。そしていよいよ激坂ポイントに突入します。誰も見ていなければ足を着いてしまいたくなるような勾配です。路面がところどころ荒れているので、フラフラとしてしまいバランスを取るのも大変です。
なんとか足を着くこともなく難関を突破し、ちょっと足を休めようと思いますが、これまた勾配が微妙で、なかなか回復出来ません。結局ラストの勾配が緩むポイントまで回復できず、だらだらとゴールします。
上りきった後は、激坂を攻略した満足感に浸ります。どちらかというと、トレーニングより精神を鍛える感じの上りですが、バイクルからは一番近い激坂なので、時間のない日にはとてもいいコースです。
ちょっと体に渇を入れたいときはまた行きましょう!