2013年11月17日 晴 9℃(スタート時) 177.9km
コース 小平~玉川上水路~r59~浅川CR~高尾~大垂水峠~猿橋~大月~松姫峠~小菅~奥多摩湖小河内ダム~青梅~多摩湖~小平
参加メンバー
ITO ・ じゃみー75 ・ tao ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ さく ・ T上 ・ barbar ・ リーダー
ついに悲願達成!松姫峠へ行ってきました!
松姫峠は大月から小菅へ抜ける峠で、上り距離約27km、標高は1,200mを超える超級山岳。しかも全行程で175kmを走る健脚コースです。バイクルでは初めて挑むコースなので、期待と不安をいっぱい抱えてスタートしました。
天気は快晴で、気温も上昇傾向のサイクリング日和。時期的に紅葉ど真ん中なので、行く先々で綺麗な景色が望めること間違いなしです。空気が澄んでいるので、富士山も綺麗に見えます。こういう日は気分が高揚しすぎてペースが上がってしまうので、注意しながら進みます。
浅川サイクリングロードに乗ったあと、いつもなら高尾まで進みますが、今回は少し手前で甲州街道に乗り換えます。
ねらいはイチョウ並木でした。見事に色付いていて綺麗です。
この辺りはお祭りが多く行われていて、さらに高尾山へ訪れる人も多く、かなり賑わっていました。
高尾を過ぎた後は大垂水峠を越えます。
いつもならここで追い込んで体力を使い果たしますが、今回はまだまだ序の口。ペース配分をきちんとして、温存したまま峠を越えます。
ゆっくり上ったおかげで高尾山の紅葉をよく見ることができました。
相模湖までダウンヒルしたあとコンビニで補給をして、いよいよ新天地を目指します。
大月まで約30km、ひたすら甲州街道を進みます。
ようやく大月市内に突入。猿橋に到着しました。
さすがにここは観光客が多く、たくさんの人でいっぱいでした。
そしていよいよメインの峠に向かいます。
コンビニでちょっと多めの補給をして峠の入り口目指して再出発します。
数km走ると国道139号線への標識が現れます。
標識と共に岩殿の山も目に飛び込んできます。
かなりインパクトありますね~。
ちょっと強烈すぎて、思わず苦笑いです。
しかし上り始めてしまえばいつもと同じ上り坂。ただ長いだけ。
上りの途中にある深城ダムまではメンバーでペースを合わせて上ります。
大月から15km程上ってきました。深城ダムでいったん休憩します。
峠まで残すは約10km。ここからはそれぞれのペースで上ります。
それほどきつい箇所はないんですが、さすがにここまで走ってきたので、足をだましながら上ります。
峠が近くなると今まで見上げていた山を今度は見下ろします。
この絶景に助けられながらなんとか松姫峠にゴールしました。
かなり長い行程に苦しめられたメンバーもありましたが、上ってしまえば達成感でいっぱいです。
強い西日を浴びてみんな光ってますね!
がんばった分余韻に浸っていたいところですが、帰路ももちろん自走なので、そそくさとダウンヒル開始します。
上りと違ってあっという間に小菅村まで下ってしまいました。
帰路は時間との戦いになりましたが、疲れている割に足は回っていたのでペースが落ちませんでした。徐々にアドレナリンも出てきて、快走を維持したまま帰路に就きました。
おそらくクラブでは今年最後のガッツリロングになりますが、好天に恵まれて思いっきり走ることができました。
みなさん本当にお疲れ様でした。