2014年2月23日 曇 4℃(スタート時) 81.2km
コース 小平~玉川上水路~r59~R20~大垂水峠~相模湖~大垂水峠~R20~r59~玉川上水路~小平
参加メンバー
ITO ・ さく ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ リーダー
2月下旬にして、今月初のロングへ行ってきました。
今月は雨、雪、雪と3回続けてロングが中止になってしまい、今回の開催も路肩の残雪や峠道の通行止めなどで悩みましたが、そろそろ走らないと体も鈍ってしまうので行うことにしました。
現状で走れそうなコースを考えると車通りの多いところとなり、国道の峠道ならばということで大垂水峠にコースを決めました。
久しぶりのロングということで、朝の準備からしてリズムが狂っていましたが、なんとか定刻にスタート。走り始めると次第にいつもの感覚を取り戻していきます。
今回は路肩の残雪や路面凍結などに細心の注意を払い、後方への合図もいつもより多めに行います。思っていたよりは雪は溶けていたので、いつもと変わりないコースで進みます。
甲州街道に出た後は、浅川サイクリングロードに乗りますが、まだまだ残雪があったので、今回は甲州街道を走ることにしました。
甲州街道は交通量が多いので、残雪などほとんどないと思っていましたが、びっくりするほどの雪の量でした。場所によっては殆ど一車線走れないところもあるくらい。想像以上でした。
高尾を過ぎると更に有効道幅が狭くなりましたが、交通量が少なかったので、それほど走りにくくもありませんでした。
いよいよ峠道に突入。
序盤はあまり雪がなく、車も少ないのでスイスイです。
上るに従って、だんだん雪の量が増えていきます。
久しぶりのヒルクライムなので、なかなかペースも上がらず、苦戦を強いられます。
上りも後半になると更に雪が増して、全く別な峠を走っている気分になります。
路面的には、しっかり除雪されていたので、すごく走りやすかったです。
本当に感謝です。
相模湖も雪景色。
いつもよりちょっとのんびり長めの休憩を取って帰路に就きました。