2014年10月26日 晴 17℃(スタート時) 95.0km
コース 顔振峠
参加メンバー
じゃみー75 ・ tao ・ Dandelion ・ リーダー
10月最後の日曜日。自転車界はツール・ド・フランスさいたまクリテリウムやジャパンカップなどで大変盛り上がりました。
バイクルも便乗して盛り上がっていきたいところですが、メンバーそれぞれ何かと用事が重なったので、今回は少数精鋭となりました。
今回選んだコースは飯能の顔振峠。バイクルロングでも激坂系コースの一つ。上り開始早々から勾配が高く、休むポイントも少ない難コースです。
天気は晴れベースで良好。
走っていると軽く汗ばみますが、時折雲に覆われるとちょっと肌寒くなる難しい陽気でした。
まあ、全般的に見れば最高の自転車日和、気持ちよく走れました。
飯能からは国道299号線を進んでアプローチします。
細かいアップダウンが続いたり、交通量も増えるので、オーバーペースにならないように注意が必要です。
東吾野駅を過ぎてしばらくしたところで峠の麓に到着します。
上りに備えてウォーマー類を外してヒルクライムを開始です。
ゆっくりしたペースで会話をしながら上り始めますが、すぐさま勾配が上がりだしそれぞれのペースに切り替えます。
ペース配分をして上るというよりは、ほぼMAX状態の心拍数なので足がどこまで持つかのガマン比べで、勾配の緩まない九十九折りを修行のように上ります。
上りの途中でいったん勾配が緩むポイントがあり、ここで激坂は終了。
乳酸だらけの足を休ませ、残りの上りに備えます。
ラスト数百メートルは惰性で行ったり、ラストスパートしたりとそれぞれ。ようやくといった感じで峠にゴールしました。
峠からの景色はちょっと霞みがかってましたが、綺麗に見えました。
帰路はいろいろ考えましたが、結局いつものコース、東峠~山王峠~笹仁田峠の三つ巴を超えました。