2014年11月16日 晴 10℃(スタート時) 177.1km
コース 松姫峠
参加メンバー
ITO ・ ニャンジロウ ・ じゃみー75 ・ さく ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ kyukyuta ・ Dandelion ・ リーダー
今年最後のガッツリロングは昨年好評だった松姫峠へ行ってきました。
松姫峠は山梨県の大月市と小菅村をつなぐ峠道。
大月から松姫峠までは約27km程上りが続く、最高標高約1,200mの難コースです。
こんなに厳しいコースなのに好評だった理由の一つが紅葉が綺麗だったこと。今年も良い天気に恵まれたので、思いっきり期待してスタートしました。
スタートする前からうすうす気付きはじめたんですが、天気が曇ベースに変わってしまいました。
ちょっと震えるような気温になってしまい、思わずウィンドブレーカーを着てしまいました。
紅葉第一弾は甲州街道のイチョウ並木から。
沿道ではいろいろなイベントが開催されていて盛り上がっていました。
イチョウ並木に見とれていたわけではないんですが、信号待ちからのスタートでメンバーがハスって立ちゴケしてしまいました。
右側への転倒で、ディレイラーハンガーが曲がってしまったので、リペアして再スタートとなりました。
右側転倒時は必ずチェックですよ!
イチョウ並木を抜けたあとは最初の峠、大垂水峠を越えます。
いつもならここはメインなので息切れして上るんですが、今回は単なる通過点。
あまりペースは上げずに一丸となってクリアします。
大垂水峠を越え相模湖を通過し、その後も甲州街道をひたすら進みます。
大月までは約30km。起伏があるので疲労を溜めないように進みます。
大月市に入り観光名所の猿橋に到着しました。
橋の作りが独特な人気のスポットで、たくさんの観光客が訪れていました。
バイクル一行もしばし観光モードです。
しかし先はまだまだ長いので、あまりゆっくりもしていられず、そそくさと走り出します。
そしていよいよメインの松姫峠を目指します。
開始早々の岩殿山はいつ見てもインパクトがあって大好きです!
峠道前半はアップダウンを繰り返すコース。道幅も広く車もそこそこ通ります。
山は赤く色付いていて綺麗です。
殆ど来ないコースなので、今どの辺を走っているかもあまりわからず、ただただペダルを漕ぐのみですね。
ようやく中間地点の深城湖に着いたところでいったん休憩を入れます。
足は乳酸でいっぱい、身体のあちこちが痛くなってきました。
少し長めの休憩を取りたいところですが、身体が鈍る前に走り出します。
ここから峠までは上りのみの約10km。道幅も細くなり、本当の峠道になります。
深城湖を出発するとすぐに新しくできた松姫トンネルの分岐が現れました。
じつは翌日が開通式なのでまだ通れませんが、大月~小菅間の行き来がかなりスムーズになるんです。
自転車乗りにはあまり縁のないトンネルですかね?
かなり上ってきたので、山を見上げなくなってきました。
先ほどのトンネルが小さく見えます。
これだけ上ってもまだまだ峠までは距離はあります。
しかし足はすでに売り切れ状態、なんとかだましだましペダルを漕ぐしかありません。
後半に差し掛かるとちょっと勾配が緩むので、最後はラストスパート!
ついに松姫峠制覇です!
この写真、強い西日を受けています。
そうなんです、この時点で午後3時30分。
ということで、帰路は時間との戦いでした。
ダウンヒルは超極寒、奥多摩湖からはナイトラン。
思い出に残るガッツリロングになりました。
みなさんお疲れ様でした。