2015年7月26日 晴 31℃(スタート時) 87.0km
コース 和田峠
参加メンバー
ニャンジロウ ・ omiemon ・ tao ・ ITO ・ さおりん ・ barbar ・ Dandelion ・ リーダー
関東地方は猛暑日が続いています。
こんな時は外出を控えるようにとか、運動を控えるようにとかいわれていますが、せっかくの週末なのでロングへ行ってきました。
今回のコースは、できるだけ涼しいところと思い、いろいろと考えて、峠道に木陰が多い和田峠へ行くことになりました。
ただ木陰といっても坂は激坂クラス。
涼しいのがいいのか、ゆるくても暑いほうがいいのか疑問を抱きながらのスタートとなりました。
和田峠へは玉川上水路から多摩南北道路~甲州街道~浅川CR~陣馬街道というアプローチ。
コースは平坦なので、峠以外はきつくありませんが、今回は暑さとの戦いの方がメインになります。
気温はバイクルスタートの時点で31℃をマーク。
そしてどんどん上昇していきます。
走り出しの玉川上水路は比較的木陰が多くて走りやすいですが、幹線道路に出ると、日差しを遮るものがないので、かなりの暑さになります。
八王子・石川のコンビニで2人のメンバーと無事合流し、再スタートしようとバイクにまたがったらパンクが発生してました。
何ともばつの悪いタイミングになってしまいました。
気を取り直して再々スタート。
こういう暑い日は、いろいろな暑さ対策が必要になります。
交差点での停車のしかたにも一工夫あります。
1.停車時は日陰を選ぶ
2.車の真横は避ける
3.少しでも風を切るために止まらずにゆっくりゆっくり走り続ける。
※いずれも交通の妨げにならない範囲で・・・。
先ほどのパンクを終えたコンビニから数百メートルほど走ったところで、またパンク発生。
先週のパンク続出からまだまだ記録更新中です。
浅川サイクリングロードを過ぎ、灼熱の陣馬街道進みます。
陣馬街道は奥に進むに従って、涼しくなるんですが、今回は全然気温が下がりません。
少しずつ上り始めるので、峠の麓に着くとかなり消耗していました。
そして和田峠へのヒルクライム開始です。
ここは思っていたとおり木陰が多いので、比較的楽に感じます。
しかし激坂とあって上るのは一苦労です。
スローペースで上り始めますが、開始早々勾配が上がり、集団はすぐにばらけてしまいました。
心拍数も一気に上がってしまうので、ペースを抑えようとしますが、勾配の方がきついので、コントロールが効かないまま上り続けるしかありません。
そうこうしているうちに激坂区間も終わり、残りは惰性でなんとか上り無事峠に到着しました。
和田峠は風通りがよかったので、涼しくて気持ちのいい休憩ができました。
おまけ。
帰路も暑かったのでがんばって走り、冷房の効いたお店でお昼をいただき、最終ランを始めようとしたらまたパンク発生です。
有間の神様!もうそろそろ許してください。