2016年9月18日 曇 23℃(スタート時) 159.0km
コース 奥多摩湖~道の駅たばやま~風張峠~都民の森
参加メンバー
ぶ~りん ・ さおりん ・ barbar ・ tao ・ じゃみー75 ・ リーダー
毎月第3日曜日のロングは長めの距離を走るガッツリロングデー。
今回予定していたコースは山梨県の大弛峠を往復する、総距離約280km、獲得標高約5,000m、最高標高2,365mの超超ロングだったんですが、あいにくの天気になってしまいコースを変更せざるを得なくなりました。
というより、雨天中止になるほどの予報でした。
しかしせっかくの第3日曜日ということもあり、そう簡単にはあきらめられません。
天気予報を見ていると、前線が日本海側に停滞していて、東京や山梨辺りには雲が殆どかかっていません。
スタート時間に降っていないのならば、行けるところまで行きたい。
家にいて乾いた路面を見ながらため息をついて後悔するならば、多少雨に濡れて後悔した方が良い!
という前向きなメンバーが集まって、ロングを行うことになりました。
コースは雨雲の様子を見ながら、奥多摩湖小河内ダムから柳沢峠を目指し、更に行けるようであれば塩山まで下りるということでスタートしました。
バイクルスタート時は完全ドライ路面。
曇り空ではありましたが、今にも雨が降りそうという感じは全くなく、意気揚々と走り出します。
市街地を抜けて青梅に差し掛かると、パラパラ、ポツポツと雨が降ってきました。
すぐさま雨雲レーダーを確認すると、一時的な雲が通過しているだけのよう。
ということで、ペースを落とすことなく先へ進みます。
御岳に着く頃には雨も上がり、コンビニでいったん休憩をして、補給食を買い込みます。
先へ進む気満々です。
湖は霧に包まれて幻想的。
普段はあまり見られない景色ですね。
ここまでこれれば気持ち的には満足ですね。
ダムで小休止しながら雨雲の動きを確認しますが、まだまだ行けそうということで、道の駅たばやままで進むことにしました。
奥多摩湖畔もいつもと違った景色です。
この時点でも雨の降る気配はあまりなく、柳沢峠まで行けるのではという気持ちが強くなってきました。
平坦だった湖畔から離れ、いよいよ起伏の多いコースに入りました。
しばらく進むと、ポツリポツリ・・・ボツボツと強い降りが・・・。
いよいよ降ってきました。
近くのトンネルでしばらく雨宿りをして、小降りになった隙に道の駅たばやままで進みました。
しとしとと降り出してしまいましたが、時間には余裕があるので少しのんびりすることにしました。
とりあえず暖かいものを体に入れようということで、余裕のランチタイムです。
食事を終えて、しばらくのんびりしていると雨は小降りになってきました。
雨雲の動きを確認して、この隙に奥多摩へ引き返すことにして帰路スタートしました。
しばらく走っていると、空が明るくなってきました。
すかさず雨雲を確認すると、東京の雲がほとんど無くなっています。
このまま帰ってしまうとちょっともったいないということでリーダーから次の提案が。
ということで、風張峠を越えることになりました。
上り始めた瞬間ポツポツと感じるものもありましたが、体が濡れるほどではなく、文句を言いながらも1,000mの峠を無事に越えました。
とちの実さんで本日2回目のグルメです。
とても体が温まり、帰路もパワー全開で完走できました。
みなさん本当にお疲れ様でした。