2017年5月7日 曇 22℃(スタート時) 137.0km
コース 風張峠
参加メンバー
じゃみー75 ・ ニャンジロウ ・ さおりん ・ tao ・ さく ・ リーダー
ゴールデンウィーク最終日の今回は、通常より少し早めにスタートして風張峠へ行ってきました。
風張峠は奥多摩周遊道路にある標高1,146mを誇る峠道。
東京で一番高い道路ということでも知られているんです。
今回のロングでは、奥多摩湖側から檜原側へぐるっとツーリングしてきました。
天気は日中は晴れの予報が出ていて、気温は26度まで上がるとのことでしたが、朝のうちは曇り空ですっきりしないスタートになりました。
青梅を過ぎ、奥多摩に近づくにつれ次第に晴れ間が覗くようになり、ツーリング気分が高まってきました。
奥多摩湖小河内ダムへの上りは少し温存ペースでじっくり上ります。
力を残しつつ、小河内ダムまで上ってきました。
山はすっかり新緑に覆われていてきれいでした。
ゆっくり景色を堪能していたいところですが、次が控えているので写真だけ撮って先を目指します。
奥多摩湖畔もいつもと違った景色できれいでした。
いよいよ風張峠に向かって奥多摩周遊道路に入りました。
序盤のうちはしばらく集団で進み、ふるさと村を過ぎた辺りから各自のペースに切り替えます。
風張峠までは約12kmの道のり。
普段の上りより距離が長いので、後半で力尽きないようにペース配分に気をつけながら上ります。
9km地点の月夜見駐車場を過ぎると、コースは少し緩みいくつかの下りも混じるようになります。
この下りで少し足を休めながらゴールを目指します。
そして無事風張峠に着きました!
高いところから見る景色は絶景で、ここまで上ってきたご褒美を頂きました。
峠を少し下り、定番の都民の森にも立ち寄りました。
さすがゴールデンウィークだけあって、たくさんの人で盛り上がっていました。