2023年1月29日 晴 1℃(スタート時) 85.4km
コース 城山湖
参加メンバー
じゃみー75・ホリケン・さおりん・T上・リーダー
何年ぶりかに超極寒の朝を迎えました。
集合時のバイクル温度計は1℃を記録しましたが、ここまで走ってきたメンバーのサイクルコンピュータの気温はマイナスを表示していました。
これだけ気温が低いと山間部の路面凍結が心配になり、コース決めに時間がかかりました。
とりあえず尾根幹線から城山湖へ向かい、相模湖経由で大垂水峠を越えるルートに決まりスタートとなりました。
走りだすと当然並みの寒さではなく、冷蔵庫の中を走っているかのような体感です。
軽い丘を追い込んでみても息が上がるだけで全然体が温まりませんでした。
尾根幹線を抜けて町田街道に乗り換える頃には通常の寒さに変わり一安心。
今回は風もなかったので少しずつ体が温まってきました。
城山湖へは津久井街道から上るルートを選び、緩めのペースでヒルクライムを楽しみました。
上り終えるとなんだか満足してしまい、大垂水峠はパスして城山湖の別ルートを上ることになりました。
城山湖は今回上った津久井街道からのルートの他に、東側から上るテニスコートルート、激坂の雨降林道ルートの3ルートがあり、この3つを上ってみることになりました。
3つクリアしたら、ご褒美に近くのパン屋さんへ行きましょう!ということになり、モチベーション高くまずは雨降林道を目指します。
しかし、雨降林道ルートの上り口に着くと、なんと通行止めでした。
去年も同じことをしたような・・・、何とも成長がありません。
気を取り直して、先ほど下ってきた東側からのルートに向かいます。
このルートは後半がそこそこきつい上り坂。
前半無理をすると足が売り切れてしまうので注意が必要です。
3つ上る予定が2つになってしまいましたが、がんばったのでご褒美に近くのパンパティさんに立ち寄ってランチをいただきました。
近場でそこそこ追い込めてイベント性が高い、みんな満足のロングになりました。