2023年11月12日 曇 12℃(スタート時) 110.21km
コース 武蔵五日市~上川乗~甲武峠~国道20号~大垂水峠
参加メンバー
じゃみー75・BEA-BEA・かさじ・barbar・nao56・you大・リーダー
日本付近には強い冬将軍が近づいているそうで、今回はものすごい冷え込みとなりました。
一週間前のロングは暑くて半袖で走りましたが、迷わず冬仕様のウェアにシフトしました。
コースは標高の高いところを避けつつ、距離も上りもしっかり走れるところを考え、檜原村の上川乗から甲武峠を越えて国道20号線に抜け、大垂水峠を越えるルートを選びました。
今日は一日曇の予報。
時間が経っても気温は上がらず、体も全然暖まりません。
拝島駅手前のイチョウ並木は先週よりいくらか色付きましたが、まだまだ緑が多かったです。
武蔵五日市を過ぎ檜原街道に乗ります。
少しずつ起伏が増えるので、このあとの上りに備えて温存のつもりが、なんだかペースが上がりぎみで息が上がってきました。
上川乗交差点に到着し少し息を整えて甲武峠への上りを開始します。
バイクルではマイナーな上りなので距離感や勾配などの記憶があいまいで、ペースを上げすぎたりしてなかなか苦戦しました。
約3kmの上りを経て甲武峠に到着。
峠の標柱などなく、甲武トンネルと呼ばれることの多い峠ということで、トンネルをバックに記念写真。
甲武峠から国道20号線までは約10kmほどの下り坂になります。
カーブがタイトだったり、路面が悪かったり、景色がきれいだったり、上り返しがあったりと、長い長~い下り坂を楽しみました。
国道20号線に抜けたあとは大垂水峠をハードに越えて高尾まで下りてきました。
2つの峠をしっかり越えて疲弊しましたが、高尾のイチョウ並木が癒してくれました。