昨日は、バイクル恒例の初詣ラン。
子ノ権現に行ってきました。
サポートカーはドライバーの私と娘と、
今年はクラブメンバーのかわいいツインズの娘さんたちも同乗しての楽しい車内になりました!
あと、自転車休養中のクラブメンバーが自家用自動車で一緒にサポートしてくれました。
実はこれが、何とも神様の思し召しだったようです。
というのも、
2番目の休憩地点で、定番のお餅を食していたら、
なっ、なんと、バイクルサポートカーの後ろ右タイヤがパンクしてるじゃあーりませんか!!
そーいえば、朝出発した時から、なんだかちょっと車の走り出しが重たく感じてたのは確かです。
でも、参加メンバーの荷物やトラブル用の工具や換えのホイールや、サポートメンバーが4人。
それなりに普通より重たいせいだと思ってました。
ただ、家族だけだったら男手は旦那様だけで大変だったけど、
今回はクラブメンバーが沢山いたお陰で、
ジャッキの使い方になれてる方、
スペアータイヤに空気を代わる代わる手動ポンプで入れてくれる方、
周りでその場を和ませてくれる方々がいて、
サポートカーがサポートして頂いちゃいました!
実はここで日本のタイヤメーカーにお勤めのメンバーが一言。
「スペアータイヤの収納場所にパンクしたホイールは大きくて入らないよ!」
えっ?!
車内は参加メンバーの荷物で結構いっぱいいっぱい。
ここは後部座席のサポートキッズたちにちょっと我慢してもらって・・・。
などと考えていたら、
もう一台のサポートカーがパンクしたホイールを運んでいただけることに。
イレギュラーのサポートカー2台がとても功を奏したのでした。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
ありがとうございました。m(_ _)m
そんな参加メンバーのサポートを頑張るべく、
子ノ権現手前3kmの登り口が路面凍結してようが、
ノーマルタイヤの上にスペアータイヤ仕様だろうが、
サポートカーはスリップしながらも、
もう後戻りはしない覚悟で、先発発進!
“根性” で頂上手前駐車場まで、数カ所あった路面凍結も登り切りました!!
しかし、
もし、路面凍結がもう少しひどかったら、とか。
もし、パンクに気がつかず登坂途中でタイヤが外れたら、とか。
思い返したら、今回はなんともラッキーなことだらけ!!!
今回のサポートカーは数々のトラブルを乗り越えての初詣ランでした。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m